【Paladins】Paladins OB64について(実装前)

"Pay to Win"とか"rip Paladins"とか言われているOB64について少々

ざっくりOB64

カードシステムがガラリと変わる。

 

基本は

『レジェンダリカード1枚 + ロードアウトカード5枚 選択』

これは今までもこれからも変わらない

 

今までは

レジェンダリは3枚から1枚選択。カードレベルはない。

ロードアウトカードは20枚から5枚選んで1~4ポイントずつ振って、合計は12にする。

そんなシステムでした。

 

これから(OB64から)は

レジェンダリが1枚追加され4枚になる。カードレベルが新たに追加。(MAX Lv.10)

ロードアウトは総数変わらず20枚から5枚選択する。

ただし、カードレベル(MAX Lv.10)が追加されてポイント割り振りが無くなった。

 

カードレベルの上げ方は同じカードを複数枚集めることで上がっていく

(レアリティでレベルアップに必要な枚数が変わっていく)

 

問題視されてるところ

前述の赤文字のところ、これが物議を呼んでいる。

入手経路は「チェストから」と今までと変わらないけど、

一部のデフォルトを除いてLv.1からってところ。

 

お金がある人はチェスト買い漁ってLv.10のカードを使えて

お金がない人はチェストが変えなくて低レベルカードを使うことになる

ってね。

 

この辺はそこら中で言われてるからこのくらいに。

 

私見を少々

今回のカードシステム改変の意図を考察~

 

カードポイント制廃止とカードレベル

ロードアウトがテンプレ化しちゃって使われないカードに日の目を見せる

ってところじゃないかなと思うんです。

 

低レアリティカードがたくさん出てレベルが上がりやすい。

高レアリティカードは出にくくてレベルが上がりにくい。

そんな時に低レアリティでもLv.10だったら使っていけるんじゃないか、と

そういう感じ。

 

カードレベルを除いて考えると、5枚選ぶだけになってて

「カード集めなきゃいけなくてデッキ組んでポイント割り振りしなきゃいけないなんて難しそう…」

そんなご意見ご感想への1つの答えなのかもしれない。

 

他のFPS、特に某ウォッチが最近下降気味だったりして、

そういうところから人を引き込む切っ掛けにしようとしてるのか、

切っ掛けになるのかははてさて。

 

そんなこんなで

泣いても笑っても怒ってもOB64はやってくる。

楽しめるのかどうか、去るしかないのか、

その辺は見てから決めても遅くないんじゃないかな~

 

 

 

今のところLv.10になった先は何も無さそうねー

うーむ。