【Paladins】サポートとヒールの話

サポート ロール基礎

対チームメンバーのヒールによるクレジット獲得量が+100%になるロール。

また、そのヒールによってUltimateのチャージができるロール。

(ただし、HPが100%状態の味方にヒールした場合などのオーバーヒールは除く。)

 

自身以外をヒールするスキルを持つのはOB64の現在、サポート ロールだけ(のはず)

そのため、サポートはチーム内に1人は確実に居た方がいいロール。

 

一部のサポートチャンピオンはスロー効果や移動を阻害するスキルを持つ。

サポートはヒールも含めて相手からすると生存していると邪魔なためよく狙われる。

 

 

該当チャンピオン(OB64時点)

()内はカタカナ表記するとしたらの予想

 

f:id:grsnlc:20180107001647j:plainGrohk(グローク)

f:id:grsnlc:20180107001657j:plainGrover(グローバー

f:id:grsnlc:20180107001645p:plainJenos(ジェノス)

f:id:grsnlc:20180107001710p:plainMal'Damba(マル ダンバ)

f:id:grsnlc:20180107001639p:plainPip(ピップ)

f:id:grsnlc:20180107001703p:plainSeris(セリス)

f:id:grsnlc:20180107001715j:plainYing(イン/イーン)


あんまヒールしなそうな顔立ちのもいるけど、彼らがサポートチャンピオンなんです。

 

ヒール

まずそれぞれのヒールスキル(ヒール効果を含むスキル)から

・「毎秒(every second)」の持続回復はだいたい「0.2秒を5回」の回復になる(例外もある)

・キーはPCのデフォルト設定 

 

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Q:Healing Totem(クールタイム15秒)

 設置型で範囲範囲内の味方に毎秒420回復

 ※厳密にはトーテム効果範囲内の味方に1秒間の回復バフを付与する効果

E(Ult):Tempest

 範囲内の敵(近い2人まで)に攻撃200ダメージとスロー効果

 自身と範囲内の味方(近い2人まで)に回復500と移動速度上昇60%

 0.5秒毎

 

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Q:Blossom(クールタイム12秒)

 周囲の味方を1000回復する

 ※発動とは別に常時範囲内の味方を毎秒80回復する

E(Ult):Whirlwind

 5秒間周囲の味方を毎秒2500回復する

 

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RMB(右クリック):Astral Mark(クールタイム8秒)

 毎秒220回復、持続10秒間のマークを味方に付与する

 スキルの射程範囲内ならば壁など障害物を無視して使用できる

 

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RMB(右クリック):Mending Spirits(クールタイム3秒)

 毎秒280回復、持続5秒間の精霊を味方に付与する

 ※ビームが射出され直線的に進むため、味方に命中させる必要がある

 ※重ね掛けが有効

Q:Gourd(クールタイム10秒)

 範囲内の味方に毎秒280回復、敵に毎秒200ダメージを与える沼を展開する瓢箪を投擲する

 

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Q:Healing Potion(クールタイム8秒)

 爆発範囲内の味方を1200回復するポーションを投擲する

 

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RMB(右クリック):Restore Soul(クールタイム4秒)

 味方に(ソウルを)接続し毎秒1000回復、2秒間持続する

 ※接続(回復)中は移動のみ可能(再押下で中断はできる)

 ※一度接続したら接続が切れるまで回復は持続(障害物や距離の影響を受けない)

 

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Q:Illusion(クールタイム5秒)

 350回復するビームを味方に付与する幻影を設置する

 1回の発動で1体設置、同時に設置できるのは2体まで、8秒持続

 ※幻影のビームは1.2秒間隔

 ※幻影の射程範囲内で一番ヘルスの少ない味方が対象になる

E(Ult):Illusory Rift

 すべての味方を毎秒600回復する、8秒持続

 効果中は味方がDimensional Linkの対象になる

 

 

結構長くなった。

 

 

軽くまとめ

単体回復のJenos, Seris

範囲回復のGrohk, Grover, Pip

範囲と単体両方持ってるMal'Damba, Ying

 

サポート1人編成の時は Jenos, Mal'Damba, Seris, Ying あたりが一般的。

 

Grohk, Grover, Pip の回復は自分用が主で味方へはおまけ程度みたいにして

妨害やダメージ稼ぎの役割でサポート2人編成に組み込むことが多い。(そのつもりで選ぶ人も多い)

回復系レジェンダリを使えばなんとか1人でも回せ無いこともないけど厳しいところ。

 

Grohkはカードと立ち回り次第でヒール量結構とれるけども、

射程がほぼ無いため"Need Healing"を理解が無い味方から連呼されたりすることも。

 

個人的なサポートまとめ

ならば…

 

トータル回復量ならばMal'Damba

回復瞬発力ならばSeris

安定回復ならばJenos

回復も攻撃も欲張るならばYing

敵を翻弄するならばPip

エイム力に自信があるならばGrover

積極的にオブジェクトに絡んでいくならばGrohk

 

愚痴

ゲームとして ダメージ量>ヒール量 でないと成立しないし、

Cauterizeをはじめとして妨害効果もあるから、

「ヒールしてくれないから死んだ」ってのはおかしいんだ。

スキルだからクールタイムもあるし、

"Need Healing"連呼するような奴は退く事覚えて。以上。