【Paladins】遅ればせながらOB67のこと
色々に色々があってすぐに書けなかったワケですがいきましょう。
OB67実装からそれなりに経って既にOB68やOB69の話題なんかも出てる中ですが、如何お過ごしでしょうか。
時間も経ってるのでキモの部分だけ行きましょう。
OB67の目玉は何と言っても「Unboundの廃止」ですね。
OB64からのカードレベル制は廃止され、元のOB63までのものの方に近くなりました。
カード
・チェストからのドロップ、およびそれに伴うレベル上昇が廃止
・最初からすべてのカードを使用できる(要チャンピオン購入)
・カードの最大レベルが5に変更(性能は旧Lv.10が新Lv.5に相当)
・ロードアウトは5枚のカードに15ポイントを割り振る
(5枚選択必須、言い換えると各カード最低1ptは必要)
こんなところかな
カードのレベルイメージに関してちょっとだけ図にしてみた
特別わかり易い…とはいかないけど言葉がずらりと並ぶよりはわかり易いはず。
(もちろんカード性能などなどは順次調整されている。)
OB66→OB67は言わずもがな変わったワケだけども(割愛)
OB63→OB67の変化が意外と大事
カード単品で見た場合にLv.5が追加されました。
ロードアウトで見た場合に、OB63では偏った構成にしても
[4, 4, 2, 1, 1]
だったのがOB67では
[5, 5, 3, 1, 1]
になるワケです。
単純にチャンピオン・カード性能をアップさせてきている調整と言える。
タレント(レジェンダリーカード)
・名称を「タレント」に変更
・チェストからのドロップ、およびそれに伴うレベル上昇が廃止
・カードレベル自体が廃止
・チャンピオン個別のレベルで解放される
(OB67時点ではチャンピオンLv.12でそのチャンピオンのタレントが全解放になる)
こんなところ。
名称変更は「カード」って呼ぶとスキルの方のカードと混同しやすいから
分けるための施策かなと思われる。
タレントについてもレベルイメージつくりました。
だいたいこんな感じ。
(もちろんタレント性能などなどは順次調整されている。)
OB63→OB67の変化は1つ新しいものが追加された。
タレントはシンプルな話で、語ることもそんないないかも。
Lvがある時も性能差はそんなに大きくなかった(と思いたい)し…
まとめ的なものとこの先の話
OB68も迫ってきてるようなので大変更部分だけ
さらっと書きまして終わりにしとこうかと思います。
OB67.5は調整系だから割愛...
OB67でカードシステム革命返し(みたいな)
OB68はマップ追加やUI改善
OB69は新チャンピオン追加
オープンベータがまだまだ続くし、Paladinsはどんどん進化変化していく
期待して楽しみましょう。
あと、もっと早い時期に書けるように頑張ります。