【Paladins】Kogaについてあれこれ

*2018/08/01: Dragon Stanceの記述誤りを修正。

 発動時にエネルギーユニットが1以上であることが条件であり、1消費するわけではない。

 

 

突然復活してKogaの解説(?)記事を書きます。

 (2018/07/28時点の仕様)

 

Switch版の正式サービス開始(Free-to-playの開始)に伴って

日本語プレイヤーが増えてるはずな今日この頃と思いぼちぼち書いていきたい。

 

当記事はPC版基準のためキー操作ボタン操作などなどは各自読み替えてくだされ。

余裕があればそっちも併記したいところではある。

 

GIF動画とか入れてわかり易くなるようにした(つもり)。

 

 

Patch1.3追加チャンピオン:Koga

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名前はカナにしたら「コーガ」「コガ」かな。たぶん「コーガ」。

ロールがフランクのNinja系チャンピオン。

ストーリー的にはZhinに才能を見出されたなど関係が深いらしい。(現在は対立)

アビリティのクールダウンが無い。代わりにアビリティゲージが存在する。

壁を登れる。

ヘルスは1900 

 

アビリティ

Kogaのアビリティ仕様:

 アビリティ(RMB、F、Q)個別にクールダウンが存在しない。

 画面中央下部にエネルギーユニットと呼ばれるゲージが表示される。

 エネルギーユニットは最大3までスタックする。

 エネルギーユニットが3に満たない時、時間経過で貯まっていく。

 4.5秒でエネルギーユニット1つ貯まる。

 →エネルギー0からユニット3貯まるまで13.5秒

  

 QアビリティのDragon Stance効果中はLMBとRMBが別のアビリティになる。

 詳細は後述。

 

LMB:Submachine Guns(サブマシンガン)【弾数70/リロード1.3秒】

 0.06秒毎に40ダメージを与える弾丸を撃つ。

 ヘッドショット判定有り。

 距離減衰の最低20ダメージ。

 有効射程距離は不明(以下参考画像)。

有効射程距離参考画像

 Shooting Rangeの一番長い距離(画像奥のSkye)でも20ダメージは出る。

 

LMB2(Dragon Stance):Hellkite Claws(冷血なる鉤爪)

 0.55秒毎に600ダメージを与える斬撃を撃つ。

 爪の傷跡のようなエフェクトが前方に出る。

 見た目は範囲ヒットしそうだが、当たり判定は1。

 距離減衰なし。有効射程は短め。

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 ここより離れると斬撃が消えてしまう。 

 

RMB:Shadow Step(シャドウステップ)

 エネルギーユニットを1消費する。

 影のような状態になり前方に移動する。

 効果中はターゲットされず、攻撃も受けない。

 平面移動であり、上下方向には制動が効かない。

 移動中に方向を変えることはできない。が視点は変更可能。

 

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 視点は移動できるため次の行動が起こしやすい。

 

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 間髪入れずに連続で使用することで落下せずに移動できる。

 

RMB2(Dragon Stance):Skewer(串刺し)

 エネルギーを全て消費する。(ユニットとチャージ中含めて全て)

 前方にダッシュしながら攻撃を行う。

 600ダメージの範囲攻撃。

 こちらも平面移動であり、上下方向には制動が効かない。

 

Q:Dragon Stance(ドラゴンの構え)

 発動時にエネルギーユニットが1以上であること。(発動時消費しない)

 自身をDragon Stanceにする。Dragon Stance中に再使用で解除できる。

 Dragon Stance中は常にエネルギーを消費し続ける。1.5秒でユニット1つ消費。

 エネルギーが0になると解除される。

 

F:Agility(敏捷)

 エネルギーユニットを1消費する。

 移動速度を50%上昇させる。ジャンプ力を上昇させる。

 効果時間4秒。

 

 【追加効果】※特殊な記述

 Agilityのアビリティ説明欄に「Passive:」「パッシブ:」と書かれているが、

 Agilityの発動、効果時間とは一切関係なく、エネルギーユニットを消費せず

 Kogaは壁を登ることができる。

 Spaceキーを押しながら壁に向かって移動することで、その壁を登る。

 

E(Ultimate):Cyclone Strike(サイクロンストライク)

 自身を中心に25feetの範囲に2秒間で3000ダメージの攻撃。

 実際は0.1秒毎に150ダメージを20回与える。

 ダメージが出始めるまで1.1秒かかる。

 効果中はKogaは影のような状態となりターゲットされず攻撃もされない。

 攻撃後0.5秒の硬直がある(無敵状態はその間継続される)。

 効果中に移動ができる。

 空中でも発動できる。

 発動時にDragon Stanceは解除される。

 

タレント

・Adrenaline Junkie(アドレナリンジャンキー):

 Submachine Guns でダメージを与えるとエネルギーが貯まる。

 

・Blood Reaper(鮮血の死神):

 エネルギーユニット1つにつきSkewer(RMB2)の威力を400上昇させる。

 ※Dragon Stanceになった時点でエネルギーの継続消費が始まるため

  効果適用時、エネルギーユニットが1つ(400UP)か2つ(800UP)となる。

 

・Master of Arms(武器の達人):

 Submachine Guns が命中した時、弾丸を消費しない。

 

・Dragon Fangs(龍の牙):

 Dragon Stanceがエネルギーを消費しなくなる。

 エネルギーの代わりにヘルスを消費するようになる。

 ヘルスを毎秒200消費する。Dragon Stance発動には最低400必要。

 ヘルスが15になるとDragon Stanceは解除される。

 ※Skewerはエネルギー全消費のまま

 

使ってみての感想など

エネルギーユニットのチャージ時間が実質クールダウンのようなものと言える。

同じアビリティを3連続で使ってもいいし、違うアビリティを使ってもいい

そんな選択肢が採れる仕様である。

 

エネルギーユニットの仕様や壁登りなど含めて

プレイヤースキルを求められるチャンピオンと思える。

 

基本的には跳んだり飛んだりできないチャンピオンであるが

壁登りとShadow Stepを上手く使えば他の歩行系とは違った動きができる。

 

壁登りに関して、鼠返しのような突起があるとそこより上に行けなくなるため

マップの把握が重要になってくるように思える。

 

Submachine Guns系のタレントを選択しSubmachine Gunsで戦い

決めどころでDragon Stanceを使うというのが基本的な立ち回りだろうか。

無暗にSkewerは使わずにQの再使用解除を積極的に使っていく方が生存率は高められそう。

 

敵対してるときはShadow Stepでの回避がとてもイラつかせてくれる。

予備動作のあるUltやアビリティが簡単に避けられてしまう。

逆に言えばそういったアビリティ持ちに対して有利を取りやすいとも言える。

 

上手い人によって切り開かれていく使い方に注目していきたい。

(自分で使うことはあまりなさそうだけど)

 

Androxasみたいに厨二感あって残念な使用者が多くなりそうで悲しみ。