【Paladins】パッチ1.4の概要と雑感
パッチ1.4アップデート情報が発表されて結構仕様変わるようなのもの多いので
勝手に日本語にまとめていきたいと思います。
(英語得意ではないので間違ってたらスミマセンン)
実装時期は不明(だいたい2週間後くらい?)
→2018/08/22 1:00 頃PC版アップデート
変更点確認して誤りがあれば訂正していきます。
(2018/08/11 執筆)
公式のパッチノート(リンククリックで飛びます)
イベント(Dragon's Call)
イベント戦が実装となる。
Siege of Ascension Peak、Escape The Abyssの次弾に当たるものと考えられる。
今回もイベント戦でポイントを集めて交換するものと
イベントにちなんだスキン類が実装されそうな雰囲気がある。
イベント戦
説明書きが読めないので曖昧だけど、
4点先取で何かに何かを運ぶのかな、そんなルールのように読める。
Key Sphereってのを拾った人をみんなで守ってポイントまで運びましょう。
(2018/08/24追記)
中央からKey Sphereを拾って相手陣地の光っているところまで運ぶモード
Key Sphereを持っている間はアビリティが使用できず、回復も受けない
→ TorvaldのProtectionによるシールドなど回復以外の効果は受け付ける様子
イベントバンドル
イベントバンドルは値段は1,200クリスタルで
- スキン三種(Sha Lin、Moji、Khan)
- ローディングフレーム
- イベントポイント(?)
- スプレー
- タイトル
- Vaultキー(後述The Vault関連)
- BGM(プロフィールロードアウトに設定できるもの)
がセットになっているもの。
The Vault
過去のイベントやらで入手ができていたスキンを買うことができる。
期間限定ストアでVault Keyを使用してスキンを購入できる。
FuriaのAuroraスキンは今回初出となる。
- Raeve/Maeve
- Academic/Skye
- Demon Slayer/Zhin
- Jade Priestess/Seris
- Aurora/Furia
イベント報酬
イベントポイントで交換できるエモート等が追加される。
バランス調整
今回は非常に多くの調整・変更が入るよう。
一部読み取り切れない部分があるため信じすぎないで欲しい…
強化弱化の一覧画像を公式がTwitterでツイートしていたので引用しておく。
- [BUFF+] → 強化
- [NERF-] → 弱化
- [CHANGE] → 変更
- [CONTENT] → イベント等
Update 1.4, Dragon's Call, brings a new Event, new Skins, and new Midseason Balance changes to the Realm!
— Paladins: The Game (@PaladinsGame) 2018年8月9日
📜Learn about all the changes in the 1.4 Update Notes: https://t.co/tJIOOryUjr pic.twitter.com/y5jOGbYPwf
Androxas
アビリティ
Defiance(反逆)
エネルギーパンチになる
・射程距離の増加(量不明)
・効果範囲円錐の縮小(量不明)
・青い火花のようなものが出る
複数対象にヒットするようになる
タレント
Dark Stalker(ダークストーカー)
ダメージ上昇効果を得られる敵HP条件が緩和(40%以下 → 50%以下)
Ash
アビリティ
Assert Dominance(支配の権勢)
発動時のジャンプを強化
※ジャンプ力?
Bomb King
タレント
Royal Subjects(王の臣下)
Sticky Bombs(スティッキーボム)の爆発範囲上昇効果の減少(30% → 20%)
Buck
タレント
Bucking Madness(バッキング・マッドネス)
効果変更★
エリミネーション時 攻撃速度が上昇する(20%上昇、10秒間)
※「エリミネーション」はキルかアシスト
Cassie
タレント
Impulse(インパルス)
Blast Shot(ブラストショット)のダメージ上昇量の減少(250 → 150)
Just Breathe(ただの呼吸)
Crossbow(クロスボウ)は距離120ft を超えると850ダメージを与える
※効果入れ替えに思える(元々の最大30%上昇だと最大885程度になるため)
Evie
タレント
Snow Globe(スノーグローブ)
Ice Storm(アイスストーム)の持続時間の指定時間を上昇(2秒 → 3秒)
Ice Storm に必要なエネルギー量を削減(60% → 50%)
Wormhole(ワームホール)
Blink(ブリンク)のクールダウン減少効果(1秒間)を削除
Furia
アビリティ
Kindle Soul(魂の鼓舞)
射程距離の減少(175 → 120)
カード
Hallowd Sight(神聖なる視界)
Reveal(見える状態)時間の減少( {2|2}秒 → {1|1}秒 )
※2秒/レベル(2/4/6/8/10)から
1秒/レベル(1/2/3/4/5)に変更
Light of Dawn(夜明けの光)
シールド付与量を減少( {100|100} → {50|50} )
※100シールド/レベル(100/200/300/400/500)から
50シールド/レベル(50/100/150/200/250)に変更
Grohk
アビリティ
Lighting Staff(雷の杖)
同一ターゲットに当て続けることで30%まで攻撃力が上昇する
※最大の30%で98ダメージ
※「当て続ける」の定義(蓄積の間隔や再計算の契機など)詳細不明
Healing Totem(回復のトーテム)
離れたところに設置できるようになる(距離100ft)
※Ying の Illusions(70ft)や Inara の Impasse(80ft)のようなイメージ
※空中設置可能かは現状不明
→ 空中設置は不可
Tempest(テンペスト)
効果中飛べるようになる
効果範囲が増加(量不明)
効果時間が増加(量不明)
タレント
Maelstrom(旋渦)
Shock Pulse(ショックパルス)のクールダウン減少効果が強化(0.3s → 0.5s)
Sprits Domain(精霊の領域)
Lighting Staff(LMB)が味方を回復するようになる
※回復量は75(対敵ダメージと同量)
※敵にはダメージ、味方には回復(味方を貫通しなくなる)
Grover
アビリティ
Blossom(ブロッソム)
クールダウンの減少(12秒 → 10秒)
タレント
Deep Roots(地下の根)
効果変更★
Cripping Throw(クリッピングスロー)は1秒のRoots(束縛効果)を与える
Cripping Throw は敵の間でバウンドする
※バウンドの回数や距離は不明
Khan
タレント
Lian's Shield(LIANのシールド)
シールド回復効率が上昇(60% → 100%)
※シールド展開中でも通常通りの速度でシールドが回復していくことになる
Maeve
タレント
Street Justice(ストリートの正義)
効果変更★
Pounce(急襲)がヘルス35%未満の敵をキルするようになる
※合ってるかどうかとても不安なので原文を引用
NEW EFFECT: Now executes at 35% health with pounce
※有効状態にある敵チャンピオンに髑髏のようなマークが表示される
Makoa
タレント
Davey Jones Locker(DAVEY JONES ロッカー)
効果変更★
Shell Spin(シェルスピン)がキャンセルするまで続くようになる
Shell Spin 中に方向をコントロールできるようになる
Mal'Damba
タレント
Wekono's Wrath(ウェコノの憤怒)
Snake Toss(リロード完了時の蛇)の射出スピードを上昇させる(120 → 200)
Snake Toss のスタン時間を上昇させる(3秒 → 4秒)
Ripened Gourd(熟れたひょうたん)
効果変更★
Gourd(ひょうたん)が50%の確率でクールダウンに入らなくなる
※Gourd の回復・ダメージ効果は重複しない
Moji
タレント
Toot(プップー)
移動速度上昇を付与する効果を削除
雲の持続時間を減少(6秒 → 3秒)
Pip
タレント
Combat Medic(衛生兵)
効果変更★
Potion Launcher(ポーションランチャー)が味方を回復するようになる
※回復量は600(対敵ダメージと同量)
※敵と味方に同時に当てると敵にはダメージ、味方には回復
※自身にはダメージが入る
Seris
アビリティ
Restore Soul(魂復元)
射程距離を増加(100 → 120)
タレント
Soul Collector(ソウルコレクター)
Rend Soul(魂分裂)によるソウルチャージの最大スタック数を増加(8 → 15)
※最大ヘルスと攻撃力が「最大16%増加」が「最大28%増加」になる
Sha Lin
タレント
Desert Shadow(砂漠の影)
Withdraw(撤退)のステルス延長効果(2秒間)を削除
Tyra
タレント
Hunting Party(狩猟団)
Hunter's Mark(ハンターの印)が2回までストック可能になる
Mercy Kill(慈悲殺)
Maxヘルスの35%ダメージを与えるようになる
※「相手の減っているダメージ比率での上昇」からの変更っぽい
カード
Favored Quarry(奨励採掘場)
Hunter's Mark のReveal(見える状態)時間の増加量を減少( {2|2}秒 → {1|1}秒 )
※2秒/レベル(2/4/6/8/10)から
1秒/レベル(1/2/3/4/5)に変更
Torvald
アビリティ
Protection(防御)
シールド有効時間を増加(2秒 → 3秒)
クールダウンを減少(9秒 → 8秒)
カード
Induction(誘導)
得られる弾の数を増加( {1|1} → {2|2} )
※1弾/レベル(1/2/3/4/5)から
2弾/レベル(2/4/6/8/10)に変更
Viktor
アビリティ
Assault Rifle(アサルトライフル)
腰だめ撃ち(Iron Sightsを使わない状態)時の安定性を向上
タレント
Firefight(銃撃戦)
初期解放されるタレントに変更(12→1)
Gunnery(砲術)
解放されるレベルの変更(1→12)
タレント名称の変更(Gunnery → Burst Mode)
効果変更★
3点バーストモードをAssault Rifleに有効にする。
ダメージを増加させ、有効範囲を改善する。
※ダメージの増加量は不明
※「有効範囲を改善」は距離減衰が少なくなる? 自信あまり無い
Vivian
アビリティ
Sensor Drone(センサードローン)
同時設置可能数が増加(1 → 2)
※アビリティがストック式になるわけではない
タレント
Boby Trap(ブービートラップ)
爆発時ノックバックが発生するようになる
Arm time(起動から爆発までにかかる時間?)の増加(0.1秒 → 0.9秒)
Ying
タレント
Life Exchange(ライフ交換)
効果変更★
Shatter(粉砕)が味方を800回復する効果になる。
直線状のビームが出る、当たれば回復する。
発動に Illusions(幻影)を必要とせず、爆発もさせない。
その他
ログインボーナスのローテーションが変更され28日から14日になる。
いくつかのバグ修正
雑感
バランス調整がかなり多く、大きく変わるものもあり
期待と不安が入り混じるところではある。
全体的にはタレント選択の偏りが少なくなるように人気の高いものは弱化し
人気の低いものは強化・効果変更した、という風に見える。
サポートチャンピオンの調整が肝になっていると思える。
不安の多かったPipとGrohkのヒール力がタレントにより強化され、
Seris、Mal'Dambaの攻撃系タレントも強化され、
選択の幅がかなり広がったと言える。
Furiaは前回に引き続き弱化されているが、ちょうどいい位置に入れるかどうか。
これだけ多くの調整が入ると、今回調整の入らなかったチャンピオンも
相対的に、という形で少なからず影響がありそう。
個人的には実装後の調整が入ってないKoga、
リワークすると言われているが未だに無いSkye
これらのチャンピオンの動向に注目したいところ。
"Surging with power!"