【Paladins】フランクチャンピオン

パッチ1.5はチャンピオン調整は殆ど入ってないので別の話をば。

(2018/09/15)

 

 

 

  

フランクロールの特徴

 高い機動性と瞬間ダメージ力を持ち、フランク(Flank)の名の通り

 相手チームの側面から攻めることに秀でている。

 

 一方耐久力には難があり、ヘルスが2000を下回るチャンピオンも少なくない。

 それを補うようにダメージを受けないアビリティや

 カウンター攻撃を行えるアビリティを持つチャンピオンもいる。

 

 それらのアビリティを適切に扱う瞬間的な判断を求められる。

 強力なアビリティを持つ反面クールタイムが長いため、

 意識していないと何もできずに倒されてしまう。

 

クレジット

 フランクロールのチャンピオンは

 相手をキルしたときに得られるクレジットが30%多くなる。

 

 キル時 30+(10×ストリーク数) クレジットが+30%となる。

 得られるクレジット比較

  他ロール

   40,50,60,70,...,10ストリークで 130

  フランクロール

   52,65,78,91,...,10ストリークで 169

 

フランクの基本的な動き方

 フランクチャンピオンは機動力が高く、攻撃力も高いが、耐久力が低い。

 そのため、正面からではなく敵の横や後ろから攻撃していくことが良いとされる。

 

 「トドメと陽動」 

 狙うのは敵サポートやスナイパーなどの後衛。

 味方ダメージやフロントラインが削り、前線から逃げ出した敵にトドメをさす。

 

 自分一人でなんとかするロールと思われがちではあるが、味方としっかりと

 協力していくことで可能性は大きくなる。協力はフランクに限らず大事。

 

狙う相手の方が上手でなかなかキルできない場合

 このような場合は無理に突っ込んでデスするよりも

 つつくように攻撃しては逃げて相手にいつでも狙われていると意識させる。

 

 苦肉の策ではあるが意外と有効なことが多い。

 消極的に見えるため、味方から反感を買ってしまうこともしばしばある。残念ながら。

 

 あなた(フランク)がデスすることで、戦線復帰までの20数秒程の間、

 相手はあなたを気にかけることなく攻撃することができる。

 そうならないために、生きて存在をアピールして相手にやり辛くさせるというもの。

 

 相手の方が上手でも、それでもキルをしたいという場合は

 攻めていくルートやアビリティのタイミングなどを変えてワンパターンに

 ならないように、動きを読ませないように行動していく。

 

注意するべき相手

 基本として高いヘルスとシールドを持つフロントラインは総じて苦手と言える。

 

 フランクはアビリティの強力さでそのヘルスの低さを補っている。

 そのため、アビリティを使えない状態にできるチャンピオンを警戒するべきである。

 

 スタン(☆Makoa、Mal'Damba、Furia、Bomb King、△Terminus)

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  アビリティでスタンが可能なため予備動作に注意する。

  Makoaはスタンさせた上に引き寄せまでしてくるため☆。

  Terminusはタレントによりスタンが付与できるため△。

  他にもスタンを扱えるチャンピオンはいるが条件が厳しくなってくるため割愛。

 

 クリップル(Grover、△Inara、△Tyra)

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  移動系のアビリティが使えなくなる、Cripple(クリップル)を持つ。

  InaraとTyraはタレントによりCrippleを得られるため△。

  GroverはタレントによりさらにRoots(束縛)効果を得られる。

  Crippleはフランクにとって致命的な効果のため、常に注意を払う。

 

 拘束(Jenos)

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  浮かせて拘束してくるアビリティを持つ。

  対策は近寄らないか味方に援護してもらうくらい。

  移動アビリティで脱出が可能だが、タレントでCrippleを付けることもできるため

  要注意。

 

 サイレンス(Torvald)

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  Silence(サイレンス)効果を付与できるアビリティを持つ。

  被効果中全アビリティが使用不可になる上ダメージもそこそこ出るため、

  あっさりと倒されてしまう。

  Crowd Control(クラウドコントロール)を減少させるカードやアイテムで対策。

  なければできるだけ近寄らないこと。

  


チャンピオン簡易紹介

 簡易的な説明文によるチャンピオン簡易紹介。

 アビリティ名はなるべく出さず、何をするアビリティかで記載している。

 

Androxas

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ヘルス:2100|移動速度:370|30000Gold / 200Crystal

 ステップ、カウンター系、近距離攻撃のアビリティを持つチャンピオン。

 移動アビリティは高速に且つ自在に移動できる。落下速度低減のパッシブもある。

  

 カウンターと移動アビリティのクールタイムが長いが、

 条件付きでそのクールタイムを短縮するカードを持っている。

 

 通常ショットは威力はそこそこながら0.36秒で1発撃てるため

 瞬間的に高いダメージを稼ぎ出すことができる。

 

Buck

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ヘルス:2300|移動速度:375|15000Gold / 100Crystal

 スロー付与、自己回復、ジャンプといったアビリティがあり

 基本的なフランクの動きが十分にできるチャンピオン。

 

 他フランクチャンピオンに比べて体が大きいためダメージを受けやすい

 そのせいかヘルスはフランク中で最大の値を持つ。

 

 武器は4発装填のショットガンだが、弾回復できるカードはない。

 リロードも1発ずつになるため残弾管理とリロードは慎重に行う必要がある。

 

Evie

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ヘルス:1800|移動速度:370|30000Gold / 200Crystal

 飛行とワープの移動2種とダメージ無効系のアビリティを持つ。

 素早い動きで相手を翻弄しながら戦うチャンピオン。

 

 ヘルスが全チャンピオン中で最低値のため非常に脆い。

 攻撃手段が1つしかなく弾速があるため、見えるところから撃っても避けられ易い。

 

 移動アビリティで飛び回り相手の横に上にと位置を変えながら

 的確に撃てるようになることがまず目指すところだろうか。

 

Koga

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ヘルス:1900|移動速度:380|60000Gold / 300Crystal

 スタンス切り替えでアビリティ性能が変化するものを持つ。

 透過移動、移動力上昇アビリティに壁登りのパッシブもあり機動力が高い。

 

 アビリティ、タレントに優秀なものが揃っていて、万能型と言える。

 アビリティが尽きるのを待てるチャンピオンには弱い。

 

 アビリティのクールタイムのシステムが他のチャンピオンとは違うため

 その扱いに慣れる必要がある。

 

Lex

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ヘルス:2200|移動速度:395|初期解放

 ダッシュ系、自動照準攻撃、賞金首★のアビリティを持つ。

 アビリティでクレジットを得ることができる特殊なチャンピオン。

 

 移動速度上昇やライフスティール系のカードが多く

 ロードアウトで個性が付きやすいチャンピオン。

 

 縦方向移動には弱いが非常に高ダメージを出せるため、

 フロントライン相手でも果敢に攻めていくことができる。※推奨はできない

 

Maeve

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ヘルス:1900|移動速度:375|30000Gold / 200Crystal

 移動力強化、突進攻撃、クールタイムリセットのアビリティを持つ。

 パッシブで2段ジャンプが可能。通常攻撃はリロード不要で無限に撃てる。

 

 クールタイムリセットが非常に強力。ただしそれ自体のクールタイムは長い。

 突進攻撃は移動にも使えるため、活用すれば非常に機動力が高い。

 

 素早く動けるというだけでダメージを受けない状態にはなれないため、

 上手く隠れながらターゲットの傍まで忍び寄ろう。

 

Moji

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ヘルス:2200|移動速度:375|60000Gold / 300Crystal

 ゲージ蓄積攻撃、ダッシュ、バリアのアビリティを持つ。

 Magick Mark を敵に貯めて撃つことで通常攻撃の威力が上昇する。

 

 騎乗しているドラゴンも含めたヘルスとなっているため的が大きくダメージを受けやすい。

 縦方向移動ができないため、フランクらしい動きは若干やり辛い。

 

 敵を無力化し、さらにそのまま触れればキルすることのできるUltは魅力的。

 味方を回復することができるタレントもあるため、連携をしっかりしていこう。

 

Skye

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ヘルス:2000|移動速度:385|30000Gold / 200Crystal

 ステルス化、煙幕、毒攻撃のアビリティを持つ。

 フランクチャンピオンで唯一、移動するアビリティを持たないチャンピオン。 

 

 ステルスはかなり接近しないと見えないため強力ではあるが、

 Reveal(発覚)やアイテムIlluminate(発光)に非常に弱い。

 

 上記方法などで対策されると何もできない程に脆い。

 そのせいなのか、Ultを含め単純な与ダメージは高めになっている。

 

Talus

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ヘルス:1900|移動速度:390|60000Gold / 300Crystal

 マーキング&ワープ、突進攻撃、攻撃能力上昇のアビリティを持つ。

 予めマーキングをしておくことで非常時にそこまで退避できる。

 

 ヘルス何%以下で被ダメージ減少やライフスティール効果を得られるカードがあり、

 体も小さめなため、それらを活かすことでしぶとく生きることができる。

 

 ワープは任意タイミングでも発動できるが時間経過で強制的に発動するため、

 マーキングの場所やワープのタイミングは良く考える必要がある。

 

 

Zhin

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ヘルス:2000|移動速度:390|60000Gold / 300Crystal

 カウンター、高速移動、煙化のアビリティを持つ。

 煙化は効果中攻撃はできなくなるが攻撃などを一切受け付けないアビリティ。

 

 カウンターを持ち、煙化で攻撃を受け付けない状態で移動することができるため

 敵の領域内ででもしぶとく生きることができるチャンピオン。

 

 キルされにくく立ち回ることができるため初心者でも扱い易い。

 生きやすくはあるが、攻撃することを忘れてしまわないように気を付ける必要はある。

 

 

 ちょっとでも参考になればいいな