【Paladins】OB66と数日の話

先日(2018年2月21日頃)アップデート実施されたOB66

 

内容をざっくり言うと

・Battlegroundsモード追加

・各種調整、バグ修正

・スキンの追加

 

Battlegroundsが主で他はバグ修正、調整というシンプルなアップデート。

 ※その後の発表で本サーバーから削除。

 

アップデート自体の細かい話はPaladins公式フォーラムや非公式日本語翻訳やっていらっしゃる方のところへ。

 

 

なかみ

 

Paladinsの今後

OB66の話より先に書く、それは追加されたBattlegroundsモード自体の大きな変化があるから。

・Battlegroundsモードを独立したゲームとして立て直す。

 本サーバーに追加されたばかりでの削除は激動な感じがあるけど、

 よりよいものにするために分離するらしいです。

 Paladins自体はヒーロシューターとして今後も発展を。

 

・カードレベル制の見直し

 OB64で変更が行われたレベル制のカードシステムを次期アップデートで

 OB63以前のものに戻し、その上で異なったアプローチでアップデートしていくとのこと。

   

 内外問わず不満の声が大きかったのに応えての戻しとなったそうな。

 システム変更の全部が悪いわけじゃないけど既存プレイヤーの怒りが大きかったのは確か。

 

 「カード取得に使用した費用は補償する。」旨の部分は

 カードレベル分のGoldがもらえたりする感じだろうか。

 

 "rip paladins"が"rip OB64"となった。

 一度実行した大変更を元に戻すという英断がどんな未来をつくるかは

 これからのPaladinsにご注目。

 

 

Battlegroundsモード

モード概要

最近人気のあるジャンルのバトルロイヤルのゲームをPaladinsでやってみたもの。

約100人でゲームが開始され最後まで生き残れば勝利となる。

時間経過でプレイエリアが制限されていき、プレイエリア外に居るとダメージを受ける。

略称はPABGか。

 

フィールドには宝箱があり、中身を得ることでスキルなどのパワーアップができる。

HPが0になるとチキン(HP1500)に変身し倒されると死亡になる。

チキン状態で数秒間経過するか、味方に助けてもらうことでチキンから復帰できる。

チキンからの復帰回数には制限がある。

 

所感

PTS未プレイ&本サーバでもSolo1回だけなので簡単なものに・・・

序盤はアイテム&カード集めに走り回り、中盤以降はひたすらサバイバルな感じに。

ダメージを受けなくなるスキルや回復スキル持ち、フロントラインのようなHPが多いチャンピオンもいるため戦闘が長引くこともあり、第三者に漁夫の利を得られてしまう。

プレイエリア制限の速度が割と早いため前述の要素も合わせてもたもたしていると死んでしまう。

キャラクター制であり武器を切り替える、持ち替えるという概念がない(そういうスキル持ちは除く[Strix、オメーだよ])ため相性は大事。

 

今後(?)

2018年2月24日現在本サーバーから当モードは削除されている。

"ヒーロシューターゲーム"Paladinsからは分離したゲームにすると発表があった関係だろう。

 

各種調整、バグ修正

バグ修正

 ・TPS視点改善、シールドが解除されないFernandoや無敵Grohkなどなどの多くのバグが修正された。

調整(抜粋)

 ・CassieのOB64での追加レジェンダリカードJust Breatheの効果が下方修正。

 ・Grohkのトーテムの弱体化(リワーク前との中間あたり)。

 ・Kinessaのスキル効果や値の細かい調整複数。

 ・Sha Linのスキルから幻影が削除、Ultは瞬間的にステルス解除に変更。

 ・Willoのデフォルトボイス変更(元のボイスは完全に削除)。

 

 

スキンの追加

・StrixとTerminusのボイス付きのスキンパックが追加

 おまけでチェストが複数付属

・Kinessaのデフォルト武器スキン変更(古いものは期間限定で1Gold販売→通常価格変更予定)

・Viktor、Lex、Makoaのアイテム追加

 

 

まとめ

行動や結果の良し悪しは兎も角として、

"Hi-Rezは良いものを作ろうとしている"という感じはとてもする。

 

OB67情報やPABGの続報に期待せよ。