【Paladins】チャンピオンの流行?について

2018/01/27 時点の私見での話

(Southeast Asiaサーバー)

 

 

チャンピオン

優・良・並の3段階に分けてみたよ。あくまで流行とか人気の観点だよ。

でも人気が高い≒環境的に強いって雰囲気あるよね。

 

フロントライン

 優:Ash、Inara、Makoa

 良:Torvald、Fernando、Ruckus

 並:Terminus、Barik

 

OB64の新レジェンダリで一世風靡したAsh。カードには調整が入ったけどそれでもやっぱり強い。

 

OB62かOB63あたりからじわじわ人気が高まったInara。機動力が乏しいけどそれ以外は申し分なくフロントライン。

 

CC無効以外で対処不能な引き寄せフックを持つMakoa。所持スキルのバランスも良く、大幅仕様変更を食らわなければこれからも安定感抜群だろう。

 

良以下はカードで性能を尖らせることで強くあれたチャンピオンなのかなと思う。

だからカード仕様が変更になって崩れてしまったような。世知辛い

 

サポート

 優:Seris、Mal'Damba

 良:Jenos、Pip、Grohk、Grover

 並:Ying

 

元々ヒールの強力だったSerisが範囲化のレジェンダリを得てパワーアップ。

ヒーラーとして申し分なし。

 

優に入れようか迷ったけどMal'damba。新レジェンダリで攻撃ビルドも人気が高い。

 

良は何かしら工夫が必要でただ使っててもボコボコにされてるイメージ。

攻撃ビルドはチームメイトを見て使いましょう。

 

Yingは残念だったな...元々高くない回復力がイリュージョンの脆さでさらに残念に。Ultは強い

 

ダメージ

 優:Bomb King、Drogoz、Cassie、Lian、Sha Lin

 良:Tyra、Kinessa、Viktor

 並:Strix、Vivian、Willo

 

ダメージはやる人が多いから流行って難しい。

上手い人は上手い。

 

エリアダメージでごりごり削っていくのと、高火力 中~遠距離射撃が人気だね~。実際強い。

 

良に位置してるチャンピオンは寄られた時の反撃が苦手。

Kinessaは逃げやすいけど追われ続けてオブジェクトが疎かになってることも多い。

 

並に位置してるチャンピオンは立ち回りというか位置取りというか、一工夫必要。

 

フランク

 優:Zhin、Talus、Androxas

 良:Lex、Buck、Moji、Maeve

 並:Skye、Evie

 

無敵にカウンターに移動スキルと揃ってるZhin。Ultもフロントライン以外ならほぼキル取れるからとても人気。

 

連撃による攻撃力と一瞬拘束できるUltが魅力のTalus。身体が小さいのもちょっとしたアドバンテージ。

 

弱体化されても不思議と人気が落ちないAndroxas。この中二病感が人を引き付けるのだろうか。

 

Mojiは実装されてそんなに経ってないから良に位置してるけど、段々と下がっていく気がする。フランクとして厳しい。

 

OB64から滅多に見なくなったEvie。どこに行ってしまったんでしょうね。

 

ロール編成

 

構成はモードによって違うけどだいたい決まってる気がする

 

 

 

Unbound Siege & Classic Siege

 フロントライン:1

 サポート:1~2

 ダメージ:2

 フランク:0~1

 

フロントラインはあんまりやりたがる人がいなくて「1人いるなら良いでしょ」みたいな雰囲気がある。

0だと実力差ががっつりついてないとほぼ勝てないから誰かしら欲しいところ。

 

サポートはOB64から増えた攻撃的なレジェンダリとかでメインヒーラーとサブヒーラー的な扱いで2サポートってのは割と見るようになった。

ただ技量や連携の問題で攻撃力不足になることもしばしば。

 

ダメージは大事、試合の流れを決めるのはここのロール。

ただダメージはみんなやりたがる。チームバランスはもっと大事。

 

フランクはOB64前後あたりからの弱体化で少し影が薄くなった。

比較的死にやすいから無敵スキルや移動スキルを上手く使わないとただの的。

 

Competitive(Siege)

 フロントライン:2

 サポート:1

 ダメージ:2~3

 フランク:0~1

 

ランク戦故に、勝つために、必ずエリアを取る必要がある。

フロントラインはかなり重要ってことで2人は必要。

プロの試合とかだと1のこともあるけど5人でパーティ組んでやるレベルじゃないと厳しい。

 

他はUnbound Siegeとだいたい同じかもしれない。

Siegeとしてひとまとめみたいな。

 

Onslaught

 フロントライン:1

 サポート:1

 ダメージ:1~2

 フランク:1~2

 

Onslaughtのルール上、エリアを取っているとポイント有利だからフロントライン大事。フロントラインが居ないチームVSフロントラインがいるチームだとやる前から勝負が決まってるようなものと言っても過言ではない。

相当な実力差があったら違ってくるけど(そんなマッチングは嫌だ!)

 

リスポーン地点がエリアに近いのもあって、常時混戦状態になることも多く、ヒールがSiegeより重要性が低い(気がする)。

 

ダメージとフランクはとにかくキルを取る。

 

Team Deathmatch

 フロントライン:0~1

 サポート:0~1

 ダメージ:2~3

 フランク:1~2

 

他とは違う雰囲気のTeam Deathmatch。

守る"物"が無いからフロントラインがHealth多いだけの的になりがち。オブジェクトが無くチームもばらけ易く、シールドも自分専用の割り切り。

 

サポートは居たらヒールが助かる場面もあるけど必須ではない感じ。Onslaughtと似て交戦時間が長く、キル自体がモードの目的だから。

 

ダメージとフランクはとにかくキルを取る。(2回目)

ただ、このモードに限っては倒されることが相手にポイントを献上することになるから自衛も大事。

 

 番外編≪CompetitiveのBAN≫

Tyra、Cassie、Makoa、Bomb King

この4チャンピオンが殆どな気がする。

 

先行BAN(Tyra)→後攻(Cassie)ってのが一番見る流れ。

 

回数で言えば一番TyraがBANされてるけどこれは先行BANでCassieとかBombKingを残しておいて、

後攻BANされなかったら選んでしまおうという魂胆。

 

Tyraは強いけどスキルが全部攻撃型だから難しいっちゃ難しい。

新レジェでポイントに常時ボムを撒かれると割合ダメージでフロントラインにはつらい。

 

Cassieは新レジェが強い強い。ローリング系はどこかへ行きました。

 

Bomb King と Makoa はチャンピオン性能自体が高くてBANされてる。

Bomb Kingが相手にいたらフロントラインはResilienceを取らないと厳しい。

Makoaはうん、もう、強い。"You Challenge Makoa!?"